「アンタ、なんでココにいるのよ!」と言われた日曜日の朝。
週末はひきこもり
毎日、活動絡みでどこかしら出かけてるので、週末は基本的に出かけません。首都に行くかサーフィン行くときは別として。
今日はチョコララ地区のカカオ農家のオッチャンたちの集まりがあるというので、お出かけしていったら冒頭のセリフ。「ビックリしたわよ~!」てて。
とりあえずレインフォレストアライアンスと環境教育について説明して記念撮影。集まり自体が立ち話程度だった(選挙の影響?)ので、今日は面通しといった感じで、来月改めて説明しますよと。
強制的に視点を変える工夫を
そのまま帰るのも勿体ないのでプラプラと。最近ちょくちょく顔を出してるコルマド(お店)で写真を撮ってみる。
ドミニカにはこのコルマドがたくさんあって、お店ごとに扱っている商品も違う。品揃えを把握しておくのも、割と大切なことだったりします。コカ・コーラもどこにでも売っているわけではなくて、このコルマドには「コーラ・レアル」というドミニカンコーラだけ。味は限りなくコーラっぽい。
スーパーと違ってカウンター越しに注文するので、商品名を覚えてないと上手に注文できない・・・。どこのコルマドでもサラッと買い物できて一人前かな~と思ったり。
アルタミラにも何軒か行きつけがあるので、写真に収めておこうと思いついた日曜日。改めて「写真に撮る」と決めると、ちょっと違って見えてくるのが面白い。任国生活も折り返し地点を過ぎると新鮮味がなくなってくるので、こういったアクションは大切だなぁ。
テコンドーやってた
ドミニカでは意外にも(?)テコンドーがメジャーらしく、こんな田舎でもテコンドー教室が開かれていることを、このタイミングで知る。そう言えば、うちの市長もテコンドーの有段者だったような。
みんな帯の締め方がテキトーで、ひと巻きしかしてないから結び目以降がブーラブラ。2人ほど締め直してあげました。帯むすぶのなんて何年ぶりだ。
先生「わかったか?」 生徒たち「ハイ!先生!」 のやり取りが、なんだか微笑ましかった。