欲しい未来へ、寄付を贈ろう。12月は「寄付月間」ということで、そっち系の話を。
パンダのマークのピンズが可愛い!
WWFが2ヵ月に1度発行している会報誌の名前を「WWF」から「地球のこと」に変更しましたね。名前のリニューアルに伴って全面カラー刷りへパワーアップ!内容ともども楽しみ。とは言え、ドミニカに居るので読めないのですが。
WWFは年間5000円から会員になれます。で、WWFは公益財団法人なので、支払った会費で寄付金特別控除などが受けられるんですよ。ざっくり言うと5000円の年会費を払った場合、そこから2000円引いた額3000円の40%、つまり1200円が確定申告によって返ってくる、というもの。
と言うことは、年間3800円で年間6冊の充実した情報誌が読める。1冊あたり640円以下です。お得!今なら資料請求したら見本が送られてきますよ。
ちなみに入会時にはあのパンダのマークのピンズが送られてきます。そしてステッカーが。ぼくはもう5、6年会員なので、毎年ステッカーのカラーバリエーションを楽しんでいます。来年は何色なんだろう?
しかし、全面カラー化の最大の魅力は何と言っても岩合光昭さんの写真が存分に楽しめるであろうということ。リニューアル号の表紙は干支にちなんで猿ですね。
岩合さんの写真集でだいぶ心揺さぶられたのが「ネコライオン」。ドミニカに持ってくるか否か、ジュンク堂で、どれだけ迷ったことか。可愛いネコと雄々しいライオンの共通点にほっこりさせられます。
なんと文庫本になってる!ドミニカに来る前に文庫本化してくれてたらなあ。
職場に温泉猿の写真が載った記事がありました。温泉入りたい。