首都からはプエルト・プラタ経由がオススメ
首都から3時間半~4時間の距離です。ほぼまっすぐ北上するコースもあるようですが、一見まわり道に見えてもプエルトプラタを経由するバスの方が結果としてストレスが少ないでしょうか。60km差で15分しか違わないというのが道路状況を雄弁に語っています。
交通手段ですが、首都サント・ドミンゴからだとカリベツールかメトロの2択でしょうか。
カリベツールは朝7時から夜7時まで1時間に1便、出ています(2015年12月28日時点)。
メトロは7時、11時、16時出発ですね。料金はどちらもだいたい300ペソ前後でしょう。
サーフ・サンクチュアリ
どういう場所か?というイメージビデオみたいなのがあったので、貼り付けます。
ここは初心者ゾーンからデンジャラスゾーンまで揃っていて、スクールスタッフに教えて貰ってる人も居れば、沖の方でガンガン乗ってる人もいます。地元の人間が普通に上手なので、ビーチから見てる分にも楽しい。ただ、チビッ子までガンガン乗ってるのを目の当たりにすると、軽く凹まされます。逆に、おじいちゃん世代がゆったりロングボードに乗ってたり、ボディボードで楽しんでたりするのを見ると希望が湧いてきます。まだまだこれから楽しめるんだ!とw
ただ、油断は禁物で、初心者ゾーンで楽しんでいたと思ったら、いつの間にかデンジャラスゾーンに流されてたことがあり、必死の思いで波をつかまえてビーチまで辿り着いたことがあります。そう言えば、警告の笛を吹かれてたなあ。
チノ・サーフスクール
ぼくがいつも利用するお店です。ボード、ラッシュガード、シューズと一式貸してくれます。
イケメン・ダニエルが迎えてくれます。彼の年齢を聞いて驚いてください。
名前と電話番号を記入し、料金を払えば、さあ海へ!初めての人はレッスンもあるので安心です。