言いたいことあるんでしょ?
今月の会議はUMPCアルタミラの新リーダーを決める予定だったんですが、なんだかんだで決まらない→来月に持ち越し。あー、あるあるw
一通りの議題が終わった後、チョコララリーダーのネルフィが「シュン、言うことあるんでしょ?」と絶妙のタイミングで振ってくれる。このへんの配慮は組織をまとめる人の面目躍如というか、非常に上手いです。見習いたい。
ということで、昨日からはりきって作ったパワポを開き見せる→人数多くてイマイチ使いづらい・・・。ので、ありったけの語彙をつぎ込んでプロジェクト内容を説明。最初に「誰も環境教育ボランティアとしてのぼくを使ってくれない」と言いかけたところで「市役所が、でしょ」とネルフィ。歯に衣着せません。
そしたら、そこから色々話が広がって「ボランティアツーリズム」とかまで出てきた!知ってんじゃん!思わず「やれよ!」ってツッコミそうになったくらい。言うは易し行うは難しなのは重々承知だけど。
この半年、チョコララに通ったおかげ(と、先輩隊員のチョコララ支援の実績)で、チョコララメンバーはボランティアの使い方を分かっているみたい。自分たちの作業を手伝ってもらってたら、そのうち改善策を出してくるとか。
結局、ボランティアは主役じゃないから、主役を張れる人を見つけた方が早い。難しいのは主役っぽく見えてる人を見分けること。チョコララのみんなはそれぞれが主体性を持って働いてるからぼくも学ぶことが多いし、役立てるポイントも出てくる。
あんまり「チョコララ、チョコララ」言うから、今日はいよいよCPが「次のボランティアはチョコララ配属で」と言ってきたくらい。
いや、次のボランティア呼ぶならUMPCアルタミラですよ。そこの説明を丁寧にしないとなー・・・ってのが今日できた課題ですね。
提案が通ったお祝いに、アルタミラ唯一のピザ屋さんで食事して帰りました。ぼく的に町でイチバンの贅沢!2切れで60ペソ(150円くらい)。
と思ったら、ピザ屋の奥にひっそりとジムが・・・!
10ヵ月住んでて初めて知った!この