ツルの一声で清掃活動!
配属先での中間報告で「なんもしてません。だからチョコララで働きます」と言ったのが効いたのか、調整員さんがいろいろ言ってくれたのが効いたのか、市長の一言で清掃活動実現ですよ。
ジカ熱も流行りだしたので、その対策も兼ねて。
手前の女性がぶら下げてるのが「クロロ」という、塩素系の消毒液ですね。
これだけ数があるから、てっきり配るのかと思ってたら違った。
もっと少なくてもいいのでは?
こういう場所のごみは取れません。タチが悪い。
で、1時間半ほど活動してサラッと終わろうとしてたので、写真を撮って、振り返りして終了。そもそも始まる前に目的の共有とかしない・・・。ただ掃除して、ビラ配って、消毒液まいて・・・てなりかけてたので、途中で指摘しました。みんなテキトーにお喋りしてんのに、ぼくが喋ろうとすると「チュンが喋るわよ!聞きなさい」と言ってくれるので、その点はすごくありがたい。
一応、「環境教育のボランティアで来てる」というのは認識してくれてて、それなりに威厳がある模様。なぜならこれが職場での1回目の活動だから、まだメッキがはがれてないw
ただ振り返りのときに真ん中の女性が「もっと住民のみんなとコミュニケーションとりながらやればよかったわ」と言ってくれたのは良かった!環境教育というか、何でも振り返りは大切だと。
ともあれ、これを2回目以降に繋げられるようにしないとな。
啓発用のビラは、ただ文字を羅列しただけだと確実に読んで貰えないのでチャット画面風にしてみました。