2015年10月25日日曜日

カカオの●●●現る!カルナバルの胎動

「来年の事を言えば鬼が笑う」と言いますが。

グハハハハ!


ちゃくちゃくと生み出されるアクマたち

いつものように通勤してたら道端に不審物があったんですよ。


なんだろなー?と見ていると、1人の男に家の中に招き入れられまして。

家の裏側に回り、階段を下りて地下室に行くと、そこには黙々と作業する男たちが!






何やら怪しげな固形物が並ぶ。


と思っていたら、カルナバル(カーニバル)で使うお面をつくっていました。

型をつくってグラスファイバーを固め、その上に紙を貼って、最後に塗装して仕上げるという工程。

ほのぼの手仕事です。

もちろん黙々となんか作業してません。

ワイワイ楽しく作業してましたよ。グハハハハ!


2月27日は独立記念日

ドミニカは2月27日が独立記念日。

山あいの町・アルタミラでもカルナバル(カーニバル)が開かれます。

人々は市役所前の公園に集い、踊り、飲み、笑う。

年に1度の大騒ぎです。

ダンスコンテストみたいなのもあって、様々なグループが思い思いの踊りを披露し、上位数グループには賞金も!

みんな、こぞって参加するわけです。グハハハハ!


叩き潰してくれるわ!

そんなアルタミラの市章にはカカオの実が描かれています。

カカオの実、見たことありますか?コレです。



割ると白い果肉に包まれた種が詰まっています。

この果肉、味はライチみたいな感じで美味しいですよ。

で、アルタミラ市公認(たぶん)のグループというかオバケがいます。

それが、コレ。

はい、ドン!


カカオのオバケたち「マチャコネス」。

マチャコネスはスペイン語のmachacar(マチャカール/たたきつぶす)に由来してるとのこと。

メンバー数、15人(匹?)くらい。

アップで見ると怖いな・・・。目が血走ってる。

彼らが派手な衣装でコミカルな踊りをする様子は来年UPします。グハハハハー!